台北のアップルパイ

台北でアップルパイをいくつか食べてみました。

地元のカフェや上島珈琲では、タルト+リンゴの薄切りがアップルパイとして出されていました。

f:id:MPumila:20180418003140j:plain:w400 上島珈琲のアップルパイ f:id:MPumila:20180418003424j:plain:w400 地元のカフェのアップルパイ

基本的に煮詰めたりもしていない薄いリンゴを少し添えるだけのようです。

ミスドやSogoなどの日系デパートのデパ地下、あとマクドナルドでは日本と同じようなアップルパイが出てきます。 また最近(2017年12月)ではRingoが台湾にも上陸しましたが、結構いつも並んでいてまだトライできていません… そろそろいけるかな…

なかなかホールやカットのアップルパイは見ません。 リンゴ自体昼夜の温度差が必要な果物ですし、台湾ではあまりとれないのでアップルパイの文化も花開きにくいのかも… Ringoにつづいてどんどんアップルパイ専門店ができるのを待ってます…!